S__10846216


ババァ、20代前半。
地球は自分中心に回っていると、イキって生きていた頃。

仕事から帰り、お風呂に入ってリビングを通り自分の部屋に行こうとしたら、父が非常に美味しそうにビールを飲んでいた。

ちらと父と目が合ったら「おっ!飲むか!」と父。
明日は仕事休みだし、そうねぇ、少しぐらいならと父にビールを注いでもらう。
多分、コップに四,五センチ位だったと思う。

キンキンに冷えたビールを一気に飲み干し、野球だったかな…しばらくテレビを見ていたら、ドキドキしてきて「ごちそうさん」と二階に退散。

気が付いたら、ババァは二階の和室に座布団を枕に寝ていた。
そして父が何故か私の脈をはかっていた。

どしん!と大きな音がして、びっくりした父と母が二階に駆け上がってきたら、ババァが廊下でひっくり返っていたらしい。

二人でよいしょと和室に運び、そして父が私の脈をはかっていた時目が覚めた。
頭を打ったらしく、ガンガンと頭が痛かった。

翌日、ババァは脈を取っていた父の姿に怖くなり、頭もずきずき痛かったので脳外科に行った。

結果は、たんこぶ出来てるし、MRI撮ってもよいが様子見てからでまぁ大丈夫でしょう。
どのくらい飲んだの?と先生に聞かれて、コップに五センチぐらいと言ったら、五センチ?五杯じゃないのね〜と何やら記録しているのかカルテに書きながら呟いた。

翌日会社でこの話をしたら、二階から落ちなくてよかったねぇと心配されながらも大笑い…

そして、その後、飲み会に行っても誰もババァにお酒を進めなくなり、何も言わなくてもジンジャエールやウーロン茶が出てくるようになった。
ちょっと寂しいけれど、ありがたい。

S__10846217


簡単検索おつまみレシピから。
冷蔵庫にあった空豆とズッキーニで、空豆のチーズ焼きとズッキーニの天ぷらと、それから友人から頂いたエビくるみとちりめんくるみ。(美味しい!)

冷えたビールも美味しくて、酔っぱらった!気分。(ノンアルコールなのにね…)